2023/6/19 酸っぱくて甘い

台湾人の同僚から、洛神花と言うお菓子をもらった。
赤黒い梅干しの砂糖漬けのような見た目で、原材料を見ると、洛神花・砂糖・塩、と書いてある。
ローゼルと言う花を砂糖と塩で漬けたものらしい。
もらってから1週間ほど経過しているが、ついに食べてみた。
酸っぱくて、甘い。
ほぼスッパイマンだ。
沖縄に滞在していた頃、好きでよく食べていた。
洛神花。
次台湾に行ったら絶対買うリストに追加した。
 
ロイズの飲むチョコレート。
先日、ロイズカカオ&チョコレートタウンに行ってきた。
北海道土産かつ道民が愛するお菓子屋さんの一つとして有名なロイズの工場見学ができる施設である。
プレオープン期間なので工場はほとんど稼働していなかったが、その分人が少なく十分に楽しめた。
有料の入口前にはロイズの直売所があり、様々な商品が売られている。
私と旦那は二人の子を交互に見ながらお菓子を買い込んだ。
そして旦那が買った物の一つが、飲むチョコレートであった。
いわゆるココアのようなパウダータイプで温めた牛乳に溶かして飲む商品だ。
2023年6月の札幌はほぼ夏のように暑い日が多く、またホットミルクを用意しないといけないというハードルもあり飲むタイミングを見計らっていたら、旦那がついに痺れを切らして「飲まないの?」と言ってきたので、ああこれは私のために選んだものだったんだなと直感し早速飲むことにした。
粉を大さじ4杯、ホットミルク150mlに溶かす。
 
えらく酸っぱかった。
 
牛乳もしかして腐ってたかな?と思うくらいの酸味だった。
頑張って飲んだ。
その後ほぼ丸一日中胃もたれと吐き気が続いた。
ココアやミロと同じノリで飲む物ではなかったらしい。
二日後の今日、粉だけを少しペロリと舐めてみたらカカオ80%のチョコレートのような味がした。
太古の昔チョコレートは薬として使われていたと言うが、まさにそんな味だ。
おそらく一日中具合が悪かったのはカフェインか油にやられたのではないかと思う。
旦那の愛がこもったこの粉をどうやったら美味しく食べられるのか模索中。
 
ダイエットは楽にやる。
私は近視で乱視だ。
メガネを外した時に見えるぼんやりしたものは、自分に都合の良いようにしか脳は補完しない。
子供二人とお風呂に入る時、たまにメガネを外し忘れることがある。
それが今日だった。
鏡にうつる自分の姿を見てゾッとした。
太っている。
太っているだけでなく、たるんでいる。
垂れている。
重量に逆らえていない。
だらしのない体だ………
 
31歳になり、出産をして、産後だから無理しないでおこうとダラダラしまくり、授乳中だからお腹空くしと好き勝手食べていた結果である。
自業自得に年齢の波が乗っかって、とんでもない体になっていた。
6月になってから、なかやまきんにくんのきんにくTVを見て10分程度の世界で一番楽な有酸素運動をやったりしていた。
腕が少しは細くなってきたかも?と思っていた矢先のこの体。
衝撃が走った。
30代になりたての私ですらこうなのに……きんにくんの体はすごい、と改めて思った。
 
今までありとあらゆるダイエットをゆるくやってきたが、成功したのはフラフープダイエットだけだった。
私はフラフープがめちゃくちゃ上手い。
毎日1時間ほど回していたら痩せた。
それ以外のダイエットで成功したことはない。
だが、今や2児の母。
1時間もフラフープを回す暇があったら、家事をやったりダラダラしたい!!!(だから太る)
 
と言うわけで久しぶりにリングフィットアドベンチャーを始めた。
昨日始めたばかりで二日目の今日、さっそくアドベンチャーの途中で次男が泣いて授乳のために中断。
戻る気がしない。