2023/6/30 冷やし頭

頭を冷やしたいが雨にあたるのは嫌。
 
赤ちゃんは生後5ヶ月になると離乳食が始まる。
始まると言うか、始めなければならない。
腸炎騒動なんかで2週間くらい引き延ばしてようやく始めた離乳食だけど。
長男の時は初期の頃は頑張って手作りしていたけど。
二人目なのでもうおかゆすらBFにしていた。
が、5〜6ヶ月の時期から使えるBFと言うのは数が少ない。
いつも同じような内容になってしまって申し訳ないので、コープの離乳食にしてみようかと思って少し遠くにあるコープに行ってきた。
 
冷凍 うらごしにんじん 12個入り 約350円
 
何も買わずに店を出て、いつもの激安スーパーで買い物して帰宅した。
ブレンダーを洗おうと思って取り外した物をシンクに入れた。
コープの屋上駐車場は展望台のように遠くまで見渡せた。
今度長男を連れて行ってやろうと思った。
 
@@@
 
夜な夜なリングフィットをやったりしているが日中は買い物行って家事をして食事をしてあとの時間はほぼずっと床に這いつくばっている。
子供と相対する時、重力が倍になる気がする。
何をするのでもほぼ常時10キロ近くある子を抱っこやおんぶしていなければいけないので当たり前か。
何もかもやる気が出ない。
 
平日ワンオペは大体、
16時半にお迎えに行き帰宅してちょこっと何かを食べて、17時に風呂が沸いたらお風呂に入り、夜ご飯を食べて、20時前後に寝る。
 
今日は菓子パンをちょこっと食べてさあ風呂に入るかと言うところで長男が「お腹痛いからお風呂入らない」と言い出した。
腸炎騒動が頭をよぎる。
洗面器を用意する。
とりあえず横にさせ、おさるのジョージを見せる。(何らかを見せていないと起きて遊び出してしまうので)
しばらくすると今度は次男がお腹が空いたのか眠いのか泣き出す。
授乳する。私も軽く寝落ちしそうになったところで長男が気付いて「ママ寝てる?」「ママ寝ないで」と起こしてくる。
そこに3歳児は容赦無く、もうお腹が治って何か食べたいからなんか作れと言ってくるのである。
 
ご飯は私が作らなければいけない。母なので。
 
「今なんか食べたいお腹すいた」とキッチンをウロウロチョロチョロし邪魔なのでマシュマロを勧めるがにおいを嗅いで「食べない」。食パンを1枚そのまま渡してダイニングへ追いやる。
ご飯を作る。
長男から、マヨネーズ出してだの水飲みたいだのお腹すいただの、日本地図を見てこれ何?これは何?じゃあこれは?今ここ?見て!ママ見て!みーてー!とひたすら質問と指示を繰り出されHPがゼロ。
とどめに、出来上がったご飯を目の前に「サラダは?」と聞かれてブチギレる。
 
今日のメニューは
・焼きそば
・しめじとコーンの味噌汁
・大根の酢の物
 
ブチギレた後カッカした頭が冷えてきて今度はどうして怒鳴ってしまったのかとひたすら落ち込む。
謝罪した上でなぜサラダがないのか説明をするが3歳児は聞いちゃいないし聞いていたとしてもたぶん上手く伝えきれない。
 
食べるのが遅い。
遅い上に最後の方になるとずっと口の中でぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ噛んだまま椅子を降りてチョロチョロと移動しては遊び始める。
夕飯前にあげたパンは半分残し「まずいからいらない」と言う。
とりあえず私の作った分は食べたので良しとし、口の中が空になったことを確認して、風呂に入る。
 
風呂では沈めて風呂の水を含んだボディタオルをジュッジュッと啜る。
風呂の水を飲むことに関してはキリがないのでもう怒らないことに決めたが、口に含んだ風呂水を今度は風呂にそのままダーっと吐き出す。
見ているだけでハラワタが煮えくりかえるのでなるべく見ないようにする。
そうすると私の気を引きたくて何回も何回も繰り返す。
 
子育ての正解って一体なに。
 
もう21時過ぎ。
風呂から上がると「お腹すいた」と言い始める。
もう寝る時間だしそもそもパン残してるし夜ご飯の時におかわりしろとブチギレる。(毎日同じ会話をしている気がする)
 
昨日途中まで見た結婚式のDVDの続きを見る約束をしていたから見たいと言い出す。
寝る支度をするのに時間がかかるし確かにそれは約束したので見せる。
 
全てを投げ出して車をかっ飛ばしてコンビニで買ったアイスなんかを貪り食いたい。
 
旦那は月末だから仕事が忙しくて全然帰ってこない。
両親もどうやら旅行に行っているようである。
 
誰がワンオペなんて状況を作り出したんだ。
 
頭の中だけで現実逃避をしながら、着々と準備を進める。
歯を磨く、耳掃除をしてほしいと言うので耳掃除をする、DVDを消す、寝室に移動する、長男が私のスマホで写真を撮り出す、寝る前に絵本を2冊読む、次男が泣き始めて全然聞こえない、授乳しながら読み直す、電気を消す、手を繋いで寝る。
 
ああようやく寝た。
もう22時。
子供たちが寝たところで旦那が帰ってくる。
「ただいま。外、雨がすごいわ」
 
大人のご飯は準備しない。
もうHPがゼロだから。
旦那は冷蔵庫に入った夜ご飯を適当に温めて、Youtubeか何かを見て笑いながら食べている。
 
ムシャクシャしている私は頭を冷やしに外に飛び出したい。
コンビニでアイスを3個くらい買って貪り食いたい。
寝室にも豪雨の音が聞こえてくる。
 
旦那のシフトがようやく出た。
明日もワンオペだ。
土曜日だから、朝から晩まで。
 
@@@
 
札幌で石ころマーケットが開催されるらしい。
行きたい。
行きたいけど子供二人を連れて行ける気がしない。
行けたとしても長男が人混みが嫌いなので会場に入ってすぐ「もう帰りたい」とぐずり出す様子しか想像できない。
 
想像の中でくらい、自由に買い物させて欲しい。
 
@@@
 
「人を刺すような男になるなよ」
と旦那から長男へ。
 
ストーカーになってしまう人は環境が悪かったのか生まれつきなのか。
子供を犯罪者にしないためには、被害者にしないためには、どうすればいいのか。
学校に通っているとクラスに一人くらいはヤバいやつがいるが、大体そう言う人は大人になってもヤバいままだ。
理性ってどうやって身につけるんだろう。
 
ここで、寝かしつけたはずの次男が1時間足らずで起きる。
ああ。無力。
 
そして長男もうなされてゴロンゴロンと転がりながら不快な声をあげている。
早く二十歳くらいになってほしい。