2023/6/29 組み替え

タコの知能は人間の3,4歳相当らしい。タコの頭が良いのか人間がバカなのか。
 
朝、旦那はいつもより早めの出勤だったので私が送るよ、と言ったものの、物凄く体調が悪かった。
朝ごはんを絶対に抜かないマンとして生きてきたが、年に数回だけ具合が悪くて食べられないことがある。
それが今日だ。
曇天。最高気温は29度。北海道らしくないムッとした暑さが睡眠不足とタッグを組んで私の自律神経を狂わせる。
口に対して舌が分厚くてデカい。
元々デカいものが体調不良で浮腫んで口の中を更に圧迫する。
ベーっと鏡を見ると歯形がくっきり。
こんな時は漢方に頼りたくなる。
あったらいいな、五苓散。
 
自分を奮い立たせて保育園に送る。
帰り道にファミリーマートに寄る。
Twitterのキャンペーンで当たったレモンクラフトを引き換える。
ついでに財布にずっとしまってあった使いかけのQUOカードを使ってしまう。
昔父からもらったQUOカードだった気がする。
いくつか甘い物を購入して、手出し76円。
「カードはいかがなさいますか?」
と聞かれ、処分して頂けますか?と言う。
カードの上でベロを出して笑う柴犬と目が合う。
さよなら柴犬よ。
もちもちクレープ生チョコ、すごく美味しかったよ。
 
高校生の頃、土日だけ近所のファミリーマートでアルバイトをしていた。
学校はアルバイト禁止とされていたが、両親はとにかく労働主義者であったため背中を押されて働いていた。
自宅と同じブロックに位置していたので、15分前くらいに起床し、1分ほどで到着し早朝から昼過ぎまで働いた。
 
コンビニのアルバイト内容は多岐にわたる。
清掃・品出し・廃棄・フライヤー作り・おでんや肉まんの補充・接客・宅急便の受付・ゴミシールや収入印紙の販売。
コンビニのアルバイト、侮るなかれ。
コールセンターよりよっぽど大変である。
 
ファミリーマートの制服は白いシャツに緑のネクタイを締めて黒いスタッフジャンパーのようなものを着ていた。
私がネクタイを結べるのはこのお陰だ。
 
1年くらいは働いていた気がする。
店長はごはんですよのCMに出てくる人に似ていた。よく怒っていた。
副店長は渡辺正行に似ていたが馬が合わずとにかく大嫌いだった。
男性ながら小柄で細身で可愛らしい顔つきの先輩Fさん、よくチロルチョコをもらっていた。
当初は痩せていたがコンビニ飯を食べているうちにみるみる太ったWさん。
同い年の可愛い女の子Hちゃん。
楽しく働いていたが確か結構すぐ辞めてしまったアキバ系のMさん。
いつもピアニッシモを買っていくタクシーのおじさん。
いつも求人情報誌を500円玉で買っていく毎週無職のおじさん。
いつもスイーツを買っていくサラリーマンのお兄さん。
夜職を終えてファミチキを買っていくお姉さん。
 
私は緑色で四角いメガネをかけた生意気な女子高生で。
高校生なりに一生懸命働いていた。
そしてその分勝手に平日学校を休んでいた。
 
親不孝な女子高生だった。
 
@@@
 
長男を妊娠している時に買った前開きのワンピースパジャマ。
ボタンホールが大きすぎて動いているうちにボタンが一つ二つと取れていき気付いたら羽織っているだけの状態くらいまで開いてしまう。
ずっと放置して4年近く経ったが、ついにミシンで縫い付けた。
出来は上々。
全然真っ直ぐ縫えてないけど、開かなくなったのでオッケー。
 
壊れたら、直す。
こう言う瞬間に生活を感じる。
(4年間はだけたまま着てたくせに)
 
@@@
 
「ママ笑って」
食事中長男に言われた。
食事中の長男を見ていると、どうしてもハラワタが煮えくりかえってしまうので、あまり見ないようにボケーっとしていた。
ワンオペで二人の子を見ていると些細なことでも激昂して感情に任せて怒鳴ってしまう。
なるべく穏やかに話そうと思ってはいる。
が表情から漏れ出てしまうこともある。
無理なもんは無理。
 
でも少しずつ努力していかないと取り返しがつかなくなる気がする。
もういっそ薬でボヤーっとしながら暮らしたい。
毎日運転するし授乳してるから無理だけど。
早く優しい母になりたい。
 
@@@
 
コメント返信
初コメントありがとうございます
ご利益ありそうな方に書いて頂き嬉しい限りです。
これでコメントのハードルが下がることでしょう。
読者登録初めてしました。よろしくお願いします。