2023/6/21 もういいから

LINEのプロフィール画像を自画像にしているのが自分と父親だけだった時の心境。
 
赤ちゃんと言うのは、胃がとっくりのような形になっているらしくすぐに吐き戻す。
新生児は満腹中枢が発達していないため特に吐き戻す。
そして満腹中枢が発達すると落ち着く、が、寝返りが始まるとまた吐き戻すようになる。
自分の意思でコロコロコロコロ転がりうつ伏せになるため、お腹が圧迫されて、出ちゃった、状態になる。
次男に関しては、吐き戻しやすい日と言うのがたまにある。
恐らく授乳するタイミングを一度間違えると、そのままズルズルとお腹が空いていないのに与えてしまうことになるのか、一日中よく吐き戻す。
今日がその日であった。
 
長男は長男で、トイレが間に合わず漏らした。
飲み物が空になったと言うので水をあげたら食事中にも関わらずポケモンのノートに夢中になっておりコップをよく見ていなくてこぼす。
洋服タンスは引き出しの滑車が壊れかけていてガタつく。
ワンオペで一人。
思わずブチギレる。
 
自分が批判した人間にいつかなるらしい。
 
独身の頃、女の人が怒鳴る声が苦手だった。
その怒鳴る女の人に自分がなっている。
イライラして怒鳴る。
怒鳴るとまた一段とイライラする。
そして急激に落ち込む。
感情が凪いでいる人になりたい。
あと長男は早く寝ろ。
 
@@@
 
2020年の12月に家を建てた。
その時の建築会社の担当者は私よりも若い女の子だった。
入社してまだ間も無く不慣れながら、ベテランの男性とコンビを組んで一生懸命に働いてくれた。
いつも丁寧で明るく優しく面白い。
家が建った後も年末になるとカレンダーを届けに来てくれたり、フラッと立ち寄ってくれることもあった。
私はとても好きだった。
ところが去年の年末、知らない人がカレンダーと手紙を届けに来た。
手紙には、口腔系の病気にかかり上手く喋れなくなり休職していることが丁寧に書かれていた。
良かったらこちらに、と書いてあった連絡先にすぐに連絡した。
それが次男の生まれる二日前、ちょうどクリスマスの頃だった。
 
久しぶりに会いたいなーと思って連絡してみた。
しばらくした後に丁寧な返事が来た。
発症してから一年が経った今もリハビリを続けているらしい。
それでも会いたい。
 
連絡をしたり、会いたいと言うのは、エゴだろうか。
連絡した後でものすごく後悔することがある。
もしかして迷惑だっただろうか、と。
 
世の中には2種類の人間がいる。
連絡をする側と、される側だ。
私は連絡をする側である。
話したい・会いたい欲が究極に高まると連絡を取らずにいられない。
しかし私のその高まりは相手には関係がない……
 
それでも反省せずに繰り返すことによって関係が保たれるのである。
 
@@@
 
ほとんど勢いだけで。
31年生きてきて初めて戸建てに住んだ。
戸建ては中と外との距離が一番近い。
鍵とスマホだけポケットに入れて、家を飛び出す。
靴下も履かず、サンダルで。
赤ちゃんの次男には帽子を。
近所の少し大きな公園まで。
葉っぱがとても綺麗だった。
外に出るまではすごく遠く感じるが、一歩外に出ると意外と近いもんだ。
 
@@@
 
結局長男は何時に寝たのか。
私も寝落ちしてしまってもう23:54。
せっかくくれた返事にも返事できてない。
食器も洗ってない。
汚れた衣類や掃除に使ったタオルも洗ってない。
リングフィットもしてない。
夜ご飯の残りもしまってない。
あ〜
今日はこんな日。
 
そして今次男が泣いて起きそう。
今日はこんな日。